ある意味すばらしいぼったくり

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1105176.html
シングルCDにランダムでつくソロポスター景品のぼったくり
商法で話題となったAKB48だが、今度は写真集で生写真が
つくらしいのですが、
「メンバー1人につき合計16バージョン!
全部集めなきゃ意味がない!!」
ってどれだけぼったくってるんだよw 
ってハロプロの商売に慣れている自分ですら感じる部分はありますね。
まぁ、写真に関してはハロショ写真とか同様に
角度違いとかっていう落ちがありそうですね。
ちなみに自分はハロプロの国内のFCイベのほうに
6万だって他のツアーと比較しての価格とか考えると
あきれる部分があるのにAKBのこの商売のやり方は酷いとしか
いいようがないですね。
てか、前回あれだけ騒動になって懲りていないというのに一番あきれるが・・・。
そうなると2500円でCutie Curit2007のイベントツアーの写真集の
舞美ちゃんの直筆サイン入りブックレット(↓)がもらえた自分は安かったのかな?