どう考えても完全には無理だろと・・・

ここ数日のニュースをいろいろと見ていてそう思った記事2題を
改めて紹介します。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080308-OYT1T00750.htm
まずは児童ポルノ法の話題。
単純所持でも違反っていうことであるとなれば今後はタレントの
写真集すら販売が危うくなるのでは?と疑問にすら思うところはありますね。
この書き方見ると極論、水着を着た写真を出版されているものを
購入しただけでアウトということととられかねないですし。
っていうか『所持の禁止』って「そんなくらいで問題になるの?」となる部分が
あるという規制ですね。
正直、法律で何割が水着であったらいけないとかっていう風に
写真集の内容まで規制されるような時期がそのうちきそうな
怖さはありますね。
http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY200803040351.html
そしてこれはテレビ放送の深夜帯自粛しては?という話題が
自民党総務会で省エネ対策として出たという話。
湾岸戦争の頃にコレが実施された記憶がありますが、いまよりも
深夜番組って全然目立っていた時期では無かったですし、
生活リズムとして今の場合は遅めにシフトしているということで
逆にこれはやられるとたまったもんじゃないですね。
『MJ』『音楽戦士』あたりの歌番組とかどっかに別で枠を設けて
くれるのならばいいけど結構それはそれで難しいだろうなぁ・・・。
でなければネット配信?
番組のネット配信とかは著作権とかいろいろと問題が山積されてる
部分があるだろうけどこれはどちらも自分としては反対かな。


前者のほうに関してはハロプロの写真集レベルの露出くらいなら
個人的にはセーフだとは思いますね。
ただ、Tバックだの半ケツだの下乳だの、いわゆる心交社レベルと
いうものは年齢によっては規制対象にすべきだと思いますが。