西武鉄道の話題3題

http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/event/tamako/index.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/koumu/hagiyama3.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/koumu/renzoku.html
1個目は多摩湖線で運用中の唯一の低運転台101系の225Fの
さよなら運転の告知&さよなら運転HMの
取り付けについてですね。
とりあえず日ごろの運用は西武3ドアスレで動向を見て
いればなんとなく運用はつかめるので。
っていうかさよなら運転は2/3(日)*1で仕事のほうは
休めないの確実だし1月27日(日)〜2月11日(祝)まで
HM付き列車の運転はあるみたいですからね。
そこら辺も含めて撮影予定考えようと思います。
できれば小平とか西武遊園地でも撮りたいかな?と思ってますが。
小川5番(留置線)の回送の撮影となると難しそうですが・・・。
2つ目と3つ目は工事関係。2つめは府中街道の踏み切り*2のところ、
3つ目は石神井公園付近の立体交差工事の話。
2つめの萩山〜小川間の工事外略図はこちら(pdfです)
萩山〜小川間の工事に関しては取り付け部がブリジストン東京工場の
裏のあたりからで施工順序として下り線、上り線の順に高架化
していくという流れだが、ここの現場を知っているものと
しては『3年で間に合うのか?』という印象のほうが強いですね。
仮線路盤に関してはブリジストンのあたりで確保できるのかな?という感じだしねぇ・・・。
3つめの石神井公園のあたりの工事の概略はこちら(pdfです)
こちらは在来線の高架化に合わせて複々線化を行う高架複々線化工事で
在来線を仮移設する仮線工法であり、上り線、下り線、複々線化の順に
高架化し、石神井公園駅部については、2面4線ホームとし、折り返し線を2本整備
という流れとなるようである。
こちらは平成24年までの予定であるので時間的な余裕は前者に
比べたらある?という感じ。
どちらにしろ西武鉄道のファンとしては注目となる工事ではある。

*1:公式では土曜になってるけどミスでしょw

*2:ダイエー小平店のちょっと先とブリジストン東京工場の間