西武30000系は・・・

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071223/sty0712231255006-n1.htm
そういやDila三鷹で立ち読みした『とれいん』に
西武30000系8輌 下松発 1/25 12:45  新秋津着 1/27 15:51 というのが
載っていましたね。
そんな西武30000系の紹介記事が産経ニュース(MSN)のほうに載って
いたので紹介したいと思います。
イメージとしては「たまごのようなやさしさ」というのを考えたなど
女性ならではの視点というのもいれたと
次期通勤車両プロジェクト事務局の澤田和美さんは語ってる。
彼女のほかにも開発には女性スタッフが多数参加したそうで、
ハートをあしらった優先席シートの柄、丸みを持たせた
吊り手や荷物棚のパイプなど“たまご顔”の外装同様に見た目に優しい内装とした。
視点としては吊り手や握り棒を抗菌加工にしたのは女性ならではの視点といえよう。
以前、西武鉄道のプレスリリースの内容とほぼ同じような
内容ではあるが、インタビューなど交えているのもあり
かみくだいていて説明しており、わかりやすい記事だと思いますね。
てか最後の一文の新101系、301系は順次置き換えとなり、
多摩川線と多摩湖線を残して導入から5年をめどに姿を消すことになる。
とあるが、やはり新2000系のワンマン化改造とかの
ことを考えるとまだまだ使いそうだ。
ただ、低運転台の101系は先が長くないという気がしなくもないですね。