そういうことだったのか・・・。

Buono!の「ホントのじぶん*1のCDを
フラゲしに所沢に行ったときに西武新宿線西武6000系
Yes!プリキュア5ヘッドマーク付列車を見て
フリーきっぷとか書いてあったのでいつか出るとは思っていて
6日にゲキハロに行くときに清瀬でこのフリーきっぷの販売告知を
見かけたのですが、「アニメの活用による社会貢献活動」と
いうのを西武鉄道が謳っているようでその一環だそうです。
ちなみにそのプレスリリースは
こちら。

たしかに西武沿線はとなりのトトロが東村山北部の八国山とか
その周辺の所沢近郊の森林、「河童のクゥと夏休み」の映画版が
東久留米ということもあり、アニメのネタには結構なってますからね。
それに反するかのようにドラマネタではあまり使われないですが・・・。
ちなみに現在は西武新宿線でのヘッドマークつき運行は終了して
西武池袋線での運行を行っているそうです。
なお、こちらのほうも西武6000系ということですが、
西武池袋線の場合は東京メトロ有楽町線直通があるので
撮影するというのは運用をある程度知らないと大変かもしれないですね。