11/3キャナァーリ倶楽部@立川柴崎中央公園

午前中の私用が終わって現場に着いたら1245とか。
しかも身内が誰も来なかったので普通に模擬店で焼きそば
食べてましたよ。っていうか真如苑のほうで大祭?があったのか
1300頃は焼きそばなど食べに来るそれなりの年齢の人が
多かったので客層がどうなるのか心配でしたけどなんとかなりましたね。(笑)

≪セットリスト≫
1.夢を信じて
2.Ready Steady Go!
3.どうにかして!
4.メロンのため息
5.SWEET&TOUGHNESS
6.青春万歳!<<握手順序>>
えり〜な、あゆべえ、おっきゃん、うっちぃ、おがまな、みっきー、いくっち。
※りっぽん・まっちゃんは欠席

で、自分的に思ったことは曲としてはいいものをもらっていると思いました。
でもやっぱり場所とか違和感を感じるものはありましたね。
ラーメンスクエアの中ならイベントっていうか感じで
流せるんでしょうけど、民家の近くの公園だしね。
自分にとって立川って言う街はいちおう生活エリアなんですよ。
バスで40分程度で1本で行けますし。
ちなみに今のチャリがここのビックカメラで買っているので
東村山に住んでいるのにチャリの防犯登録は立川っていうオチがw
たしかに立川といえばラーメンってキャナメンが行っていたけど
あれは立川によくいくする身からすると結構引っかかったなぁ・・・。
「鏡花」とか「とんがら亭」、「麺処 ZERO」*1とかも
あるんですが・・・。
ラーメンスクエアのラーメンはほぼ全店制覇状態ですが、
ラーメンスクエアのラーメンだけが立川のラーメンの
すべてではないと思ったり。
てか、いちおう名誉のためにも言っておきますが3店舗とも
行ったことはありますよ。
あ、ちなみに自分が知ってる頃の立川って西武球場行きバスが
野球開催日に出ていたり、今の羽田空港行きのバス停の先に
久米川駅行き*2だったり、デパートの印象っていうのが北口
*3
WINSとかパチンコとか真如苑っていうイメージが強いのが
南口っていう感じなのでかれこれ10年以上前の姿から
エキュートができた今の姿まで知っていますよ。
あ、話が脱線したので元に戻します。
自分も今回は立川に用があってなおかつはるさん(id:haru-hashigo)が
来るという話だったのでたまたまと言う感じで見たので
ありますが、超アウェーでしたね。
確かに歌はいいと思ったし、かわいいと思ったけど
推しになりうる子はいないと思いましたね。
だからmerryさん(id:merry1025:20071103)の言いたいことって
すごいわかるんですよね。
ただ、メンバーや事務所が振興云々っていうことを本気で考えるのなら
ボランティアとかも立川でやるとか
もっと根付いてこうという姿勢は必要だと思いますし、
こういう地道なところからヲタ以外にも
名前を知ってもらうというのは大切だと思いますね。

*1:「麺処ZERO」は北口だけど

*2:今はペテストリアンデッキの下の乗り場発

*3:今のビックカメラ伊勢丹だったころも普通に知っているし