仕事柄、気になっているので・・・。

http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200710170349.html
地下からのスロープ式エスカレーターがあるほど新しい職場では
ないのですが、うちも流通業の現場系(苦笑)なんでいちおう
取り上げておこうかと。
こういう事例って普通にあってもおかしくない状況だと思うんですよ。
実際に自分のところではないですが、交差部分ではさまれそうに
なって切って数針縫ったとかって言う話とかまれにですが、聞きますしね。
てか、この事例の場合は子供のほうが体を乗り出していたのも
悪いけど基準どおりに保護版が設置されていれば重体にまで
陥るようなことにはならなかったと思うんですよね。
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200710170348.html
ちなみにこの一件で国土交通省は保護版の基準どおりの設置が
なされているかということを点検するように指示を出したという。
ちなみに対象は全国6万基とのことだが、主にSCのエスカレーターの
ような交差部分があるタイプのことを指していると思われる。