古田敦也監督退任へ

古田敦也兼任監督は19日現役の引退および、監督としての
退任をすることを表明した。
契約満了であるとともになおかつ成績が振るわなかったから
仕方ない部分があるのだろうけど
野球界全体を見たら非常に惜しいなぁ・・・と思いますね。 
ちなみに以下のようなコメントを古田監督は残している。

「結果の問われるプロで思うような成績が挙げられず、
監督として大きな責任がある。
スワローズファンには失望を与えてしまったと思ってます。
今年が始まるときから“上位に行けないと辞めないといけない”と思っていた。

正直、彼はリーダーとしては素質があると思うし、
育ての親でもある野村克也監督も「今辞めてしまうのは惜しい」と
いうようなニュアンスのコメントをしたという。
正直言って、いきなり監督というよりは野村克也監督の下とかで
一回やった後に監督になったほうがいいこと
できたんじゃないのかな?と思ったりするわけで・・・。
まぁ、来年からイーグルスのコーチやれというわけではないですけどw
ちなみに後任として名前が上がっている人の最有力としては
現在、ライオンズで投手コーチを務める
荒木大輔氏の名前があがっているという。
こちらのほうもどうなるか気になるところである。