カンブリア宮殿

2200からは全然方向性が変わりますが、「カンブリア宮殿」をみてました。
ちなみに今回の特集の企業はローソン。実はウチからすると一番遠いコンビニで
所沢駅東口まで行かないとないコンビニなんですよね。
ちなみにうちに一番近いのはファミリーマート
で、周囲にはファミリーマート(5店)が一番多く、そのつぎが
セブンイレブン(3店)。
で、商売のいろいろな例として「ナチュラルローソン」や
ローソンストア100」などの話も出ていましたね。
ここでは生鮮食品や焼き立てパンもおくことで主婦受けとかもよくなった
という効果もでてきたそうな。
てか、ナチュラルローソンっていって「外は白い春の雲」を
思い出した人は間違いなくオトムギ推しか憂佳推しの方でしょうw
それから高齢者向け店舗の事例の紹介。
ん、東浦?近くにイオンモールがなかったっけ?
ここの店舗は高齢者向けモデル店舗なんだそうですが、
ゲーム機までおいて3世代にまで楽しめるような店作り
というのをしているそうな。これは新鮮でしたね。
あとは加盟店の苦労とかも紹介していましたが、同じ苦労をさせたく
ないということで継がせたくないといっていたのが
良くも悪くも印象的でしたね。
やはり24時間営業が基本というのがあって交代で勤務するがゆえに
生活が不規則になったりとかというのもあるのでしょうね。
あとは新形態としての作りたての商品を出す店舗の紹介。
この店ではサラダなどが袋に入っていて高温・高圧に耐えられる
圧力鍋のような状態になるということでおいしくできるのだとか。
しかしコンビニをこういう視点で見ることってあまりないので新鮮でしたね。