いよいよ復旧・開通へ

http://www.sankei.co.jp/chiho/niigata/070909/ngt070909000.htm
新潟中越沖地震の影響で最後まで不通となっていた柿崎〜柏崎間が
9/13に復旧・開通とのこと。
これで晴れて金沢に帰還できますね。>能登で上京しっぱなしだった489系
また、「SLえちご日本海号」を10/20に長岡〜直江津間で運行との
ことでこのSL運行が地域の活性化がが図られるだろうしほかにも
以前から計画のあった9/15・9/16に運転予定で地震発生後に
北越急行線経由に変更と発表されていた「懐かしのはくたか」号も
当初発表どおりの長岡・柏崎経由での運行となるとのこと。
やはり鉄道の不通というのはライフラインがなくなるというのと
同等なくらいに重要なことだと思いますので
復旧してよかったのではないかと思いますね。