400系置き換え

http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070705.pdf
新幹線の話題の流れで車輛の話題に持っていけて
しまうのがウチのよさ。(笑)
1992年に山形新幹線開業ということで15年が経つ400系ですが、
新庄延伸時に増備したE3系をベースとした
新型車両に置き換えを進めて行くそうでグリーン車各座席や
普通車の窓側、車端部の席へのAC電源(ようはコンセント)の配置だとか、
デッキの監視カメラの設置だとかをするのだとか。
ちなみに400系の最高速度が240km/h、サイリスタ位相制御であったのに対して
E3系は最高速度275km/h、VVVFインバータ制御なのでスピードアップや静音性も
あわせてはかれるということや、乗り心地の向上のための
アクティブサスペンションの設置やレッグレスト(グリーン車)、
足のせ台(普通車)の設置などもするという変化点があるという。
ちなみに置き換えの予定時期は2008年12月以降で本数は7両編成×12本とのこと。