赤ちゃんポストに3歳児

http://www.asahi.com/national/update/0515/SEB200705150016.html
運用初日から3歳児が置いてかれるという病院側としては
想定外だったようですが、まぁ可能性はあるとは思っていましたよ。
育児放棄したい親って結構いると思いますし、当初から
「安易な育児放棄を助長しかねない」と懸念されていたのが
初日から出てしまったという感じでしたね。
ただ、これで親が何も罪に問われないというのは不思議なんですよね。
保護体制のと取っている病院であったとはいえ、ある程度の基準以上の
年齢の子供をおいていった場合は保護責任者遺棄罪を適用できるような
制度に変えてくれればいいと思うんですがねぇ・・・