PASMO発売制限

http://news.livedoor.com/article/detail/3115854/
既に関係各社にあがっていますが、pdfのところが
多いのであえてニュース記事で。
このたび、PASMO社の発表によるとPASMOのカード自体の
生産が追いつかず、一般PASMOカードとオートチャージ機能
付きのPASMOクレジットカードの募集停止などの措置を施し、
8月までは定期券のみの発売となるという。
ちなみに理由としては供給予測の予想オーバー。
予測としてPASMO定期券が160万枚と同社の想定を
わずかに上回る程度だったが、
一般のPASMOが140万枚と予想を大幅に上回ったという。
この要因はいまいちつかみづらいものがあるけどやはり
いままでJRだけだったのが私鉄も対応になって便利に
なったから買おうという話を聞きますし、職場の同僚の
中でもPASMOになって共通化されたから買ったという
話は聞きますからね。
そう考えるとJR東日本Suicaとの共通化はかなり
でかかったでしょうね。
Suicaって街中でも結構使えるようになって来ていますし、
23区ではファミリーマートで既に数年前から
導入開始され、6月頃を皮切りに関東近県もSuica導入を
していくという話がJR東日本のプレスリリースにでていますね。
そう考えるとこれから電子マネー社会もどんどんと進んでいきそうすですね。
てか、通常版PASMOが限定版とまでは行かずともそれなりの
相場でヤフオクで取引されそうな気がしますね。