西武ダイヤ改正と嗣永桃子誕生日まであと6日(笑)

と、いうわけでうちの地元の路線でもある西武鉄道の3/6
ダイヤ改正があと1週間弱とせまっているわけてすが、
なんかメリットがあまり感じられません。
いちおう快速急行が東村山と狭山市の2駅停車駅追加になるけどねぇ・・・。
っていうか新宿線の全体のことを考えたら快速急行
東村山より小平に止めたほうが・・・。
まぁ退避設備とかのことを考えるとしょうがないのかな?
そんな感じで西武新宿線の場合、抜本的にいじりようがないと
いうのがあるというのもあるんでしょうけど。
あと、新宿線系統の話題だと多摩湖線国分寺口(萩山〜国分寺)は
平日だけではあるが、日中の15分ヘッド化が行われ、
多少は便利になるようだし。
ってここの路線あまり乗らねぇ(ノ∀`)
池袋線系統では西武鉄道の公式には書かれていないが、
秩父鉄道の公式に西武鉄道の乗り入れ区間がいままで
三峰口〜寄居だったのが三峰口〜長瀞に短縮されるという旨が
発表されている。
あと、池袋線のダイヤが大きく変わるのは石神井公園にある
退避設備を複々線化工事のために撤去するのに伴っての
種別変更(快速→準急格下げとか)などが今回の内容の
メインとなるようです。
もっとも東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まると
ダイヤも抜本的に変わるだろう。
それまでのつなぎ改正的な要素が強いかも。
てか、改正当日の朝は大阪にいて関空から飛行機で
羽田に出てバスで所沢という経路で帰ってくるから何も
実感しようがないw
とりあえず時刻表は仕事帰りに買ってくるとします。
そしてJRは3/18にSuicaPASMOの共通化という
JR東日本の改正、PASMOのスタートといろいろと
あるので3月は鉄道の話題が多いひと月となりそうですね。