ときわ台の警官の事件のときはああいうふうに大々的に伝えられたのに・・・。

http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK200702190065.html
これは朝日新聞の公式で見つけた記事なのですが、形態をいじりながらホーム端を
歩いていた女性客が男性客と接触して約1.3メートル下の線路に
転落したのを見て駅員が列車非常停止ボタンの取り扱いを近くにいた
ホームにいた客に求めて駅員自身はホームに降りて女性をホーム下の
待避口に誘導したとのこと。
ちなみにその非常発報のおかげで列車は40mほど手前で停止したとのこと。
その女性は手の指を骨折するような怪我はしたものの、大事には至らなかったという。
こういうことは駅員ならやって当たり前って見過ごされがちだろうけど、
ホームに下りるまではできないのでは?と思いますね。
人身事故が起こってからでは遅いと思うので今回の行為はすばらしいものだと
個人的には思いますね。
あと、局内での表彰でいいのでぜひこの駅員さんを表彰してあげてください。>大阪市交通局
ちなみに朝のニュースを見た限りではホームの端で携帯をいじっているほうが
悪いという側面ばかり注目されていて駅員の勇気ある行動に目が
行ってなくてちょっと残念だったと思いますね。