PASMO導入までいよいよ1ヶ月

てか、もう1ヶ月きっているんだよなぁ・・・。
でも、さすがにカウントダウンはしませんよ。
ムーンライトながらのダイヤ改悪のカウントダウンをしているみたいで
嫌気が差してへこみそうなのでw
それからオムニバスさん(id:midoricha-tb)経由で知りましたが、
オリコンのランキングトピックスで先週付けではありますが
こんな記事が載っていたそうで。
いろいろと書かれていますが、紛失されたときの悪用に関しては
記名式なら届出すればなんとかなったような・・・。
それからもう少し情報がほしいというのは自分も同意見ですね。
電子マネーに関してはいまだにこないだ紹介した
東武公式くらいしか情報があがっていないし、
バス事業者の導入範囲に関してはPASMO公式で使えるかわからなくて
自分はWikipediaPASMOの項目を見て西武バスの多摩・埼玉地区の
当初からの使用不可*1国際興業バスの一部エリア以外での
使用不可なんかは知りましたし・・・。
自分ですらそうなんだからネットとかあまり見ない人はなおさら情報が
ほしいと思うでしょうね。
ちなみに自分は携帯がモバイルSuica対応機種を持っていないので
モバイルSuicaは使っていないものの、Suicaでキオスクの買い物や
ラーメンを食べたり*2するのはもちろん、
QB HOUSEで髪を切ったりするのまでSuicaでやってしまう自分としては
電子マネーに関して何でココまで消極的なのかな?というのが
ちょっとこの数字見て気になったかな?
それからJR東日本の公式にQ&Aが出ましたが、VIEW Suicaユーザーで
私鉄沿線在住の自分にとって重要な私鉄駅でのSuicaチャージですが、
どうやらできないようです。これ結構痛いorz
まぁ、もともと記名式PASMOSuicaと別に持つ予定だからいいんですけど・・・。
たぶんこちらには常時3000〜5000円前後が入っていればいいかな?と思っています。

*1:3/18現在は練馬営業所、高野台営業所、上石神井営業所、新座営業所のみ使用可能

*2:直久、上野アトレ山下口の一蘭、粋家