別にこだわる案件ではないと思うんですけどね・・・。

これは先日も記事を紹介したときわ台の人身事故の話。
警官が被害者の一人であるということで連日報道されているけどそれほど
大きいという事かという疑問はありますね。
踏み切りの障害物検知装置が反応しなかったのが悪いとかいう人もいますが、
逆にこれの感度をあげてしまうとちょっと通りかかっただけの
カラスとかでも検知装置が反応してしまって列車の遅れにつながって
しまいダメだと思います。
とりあえず、人身事故の一番の防止策は見かけたら緊急停止ボタンを
押すということだと思うのですが、これは装置自体が知られていないと
いうのもあるけど逆に誤報だったら列車往来妨害で罰せられるという
ことがありそうで押すことに踏み切れないのもあるでしょうね。
こういう事故が起きたとき、特定の職業の人間だけが注目されてると
いうのもなんかへんな話しだよなぁ・・・。