PASMO導入開始は3/18

http://www.pasmo.co.jp/
民鉄・バスなどで使えるようになるICカードPASMOの導入開始日が
21日に'07年の3/18と発表があったようです。
ちなみに一部事業者は時期が遅れての導入というところもあります。
なお、利用可能事業者やオートチャージ可能なカードなどに関しては
上記のPASMO公式にて確認願います。
これでJR東日本Suicaエリア*1と相互に使用できるので
かなり便利になりそうですね。
ちなみに路線図を見た限りだと最長利用可能区間は新藤原〜小田原の
236.1km、運賃2350円*2であるようです。
所要時間は4時間を確実に越えそうですが・・・。
それからSuicaとの相互システムになるにしたがってのSuicaのほうの
変更点としてはいままで初乗り分の金額を引いていた方式から
ICOCAのように入場時に初乗り料金を差し引かないスタイルに変更して
PASMO陣営に足並みをそろえるということで人身事故とかでの
運行障害発生時には改札にタッチするだけでよくなるようになり、
ややこしい精算から逃れられるらしいですね。。
ちなみに事業者一覧を見ていて個人的に気になったのが
バスのところの京王バス南西武自動車がほかのグループ会社と
異なる点ですね。
ちなみに京王バス南は八王子・多摩センター・南大沢近郊、
西武自動車は西武バスの営業所のうち練馬・高野台・
立川・飯能の4事業所の会社である。
特に西武自動車の立川は[立34]系統(久米川駅立川駅北口)が
小平管轄であるだけに[立34]系統のPASMOの扱いをどうするか
気になるところですね。
おそらくそのまま使う気がしますが・・・。
ちなみにここの人は電子マネー派で鉄道の利用以外にもいろいろと
使うので結構早く減りそうです(^^ゞ

*1:東京モノレールりんかい線含む

*2:特急乗車なし・千代田線経由