千葉ディスティネーションキャンペーン その他編

http://www.promochiba.jp/campaign/sl_event.html
きのうは干されている銚子の愚痴になってしまったので改めて紹介。
千葉DC期間中の臨時列車的にはいろいろとあって面白いと思いますね。
久留里線なんかは鉄道趣味的にあまり注目が集まらない路線な
だけにこういう機会に臨時列車を運行して
沿線の自然を堪能してもらおうという発想はいいと思いますね。
SL運行に関しては鉄道ファンが多く集まりそうですが、一部のDQN
ファンのマナーが心配される部分もありますね。
SLの検査入場中のために設定されてた磐越西線のDD53のばんえつ物語の時には
信号の柱に登って撮った人とかもいたらしいということを聞きますし。
そういう話を聞くと心配ですね。
こういう輩がいるから鉄道ファンの印象って下がってしまいますし、
日本では他国のように市民権があまり得られない
趣味となっている実情があるのでしょうね。
トロッコ列車「風っ子」や眺望重視のリゾートしらかみとかという
列車も走るのでいづれかでも行きたいですね。