ハロプロライブ楽曲大賞

毎年恒例で3回目を迎えるわけですが、今回はハロプロ楽曲大賞
発表時期と多少ズレが生じてしまいましたが
発表できる段階になったので発表したいと思います。
この企画をやってみたい人はどうぞ。 
ただし、自分のほうでは集計はしませんのであしからず。


1位 青空がいつまでも続くような未来であれ! モーニング娘。
リボンの騎士<楽日限定>
千秋楽の唯一サプライズ
しかも一部はマコソロに近いような状態での演出だった
ことから今年の一番印象に残った曲というのもあるし、
リボンの騎士の劇中歌を除いたらモーニング娘。としては小川麻琴最後の曲。
それだけに印象深いというのがある。


2位 FIRST KISS あぁ! 正月ハロプロ
オリメンでの復活というのがでかい。 
田中れいな夏焼雅鈴木愛理という3人だから出せる雰囲気が
すごいよくてみやびちゃんoutでめーぐるinの
「好きになっちゃいけない人」とはまた違う魅力があってよかった。
正直、モーニング娘。おとめ組とあぁ!だけはオリメンが一番最強だと思う。


3位 Ambitious! 野心的でいいじゃん モーニング娘。
リボンの騎士
リボンの騎士ミニライブの最初の曲。
レビュー形式で着席ということで最初は戸惑いを覚えたけど
あの羽根のイメージは世界に羽ばたくという意味ではいい
アクセントになっていたと思いますね。


4位 あなたなしでは生きてゆけない 
Berryz工房(菅谷梨沙子夏焼雅/ソロダンス:清水佐紀) 
にょきにょきコン 
Berryz工房の中での歌唱力のトップレベルの2人に
Berryz工房の中でダンスの能力としてはナンバーワンの佐紀ちゃん
間奏のソロダンスで入れるという工夫は高評価に値すると思いますね。
ともかくかっこよかったと思います。
かっこよさだけ見れば上位3曲よりも上だと思います。


5位 安心感 Berryz工房(熊井友理奈ソロ)  
にょきにょきコン
いい意味で友理奈の繊細な声という特長を活かして
見ている人を引き込んだと思いますね。
にょきにょきコン自体が典型的な友理奈推しな内容になっていた
せいでコンサート自体の印象ってあまりよくないんですが、
この曲だけは別格でしたね。