ハロプロ楽曲大賞次点など

ちょっと気になって昨年の投票部分を見たら次点も書いてあったので
いまさらながら書こうかと思います。
それからあすの更新あたりで先送りしていたライブ楽曲大賞*1
ベスト5公開しようと思ってます。
また、歌詞グランプリノミネート曲の追加曲も書いており、
このカテゴリが長くなるので隠します。
<楽曲部門>
6位 恋☆カナ  月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
7位 バラライカ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 
8位 即 抱きしめて  ℃-ute
9位  スイートホリック 安倍なつみ
10位 一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪ 美勇伝



4位 恋☆カナ  月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
5位 即抱きしめて  ℃-ute
6位 大きな愛でもてなして  ℃-ute


春ちゃんのソロは評価としては高かったのですが、上位5曲に
食い込むほど評価が高くなかっただけです。
かといってむそんなに離れているわけではく、むしろ僅差での
6位、7位と言う感じでそのあとに8位以下が続くという
感じで、PV部門のほうも同じ傾向という感じですね。


あと、naritさん(id:narit)のところの歌詞グランプリの企画の
締切が思いのほかまだ長いことが判明したので追加します。
前回の終了は「ひとまず」って書いたのは締切がわかって
なかった(というか楽曲大賞と似たような時期で締切だと思ってた)ので
あえて曲数をアレだけしか書かなかった次第です。
では、エントリー追加分いきます。 
たぶん今回入れてあと2回か3回で最終的には全12〜15曲くらいで
エントリーを終わらせる予定です。
◆エントリーNo.8

部活終わるの
図書室で待つ私


窓からチラリ
あなた見てばかり
図書室待機(Berryz工房)

「部活」や「図書室」という単語がBerryz工房というグループの
メンバーが等身大の中学生*2
というのをうまくあらわしていると思います。
Berryz工房って意外に学校を思い出させるような単語のある
歌ってないですからね。
また、思いを寄せる男の子を見るばかりに本を読むにもいまいち
集中できないという情景が思い浮かんできますね。
そういう意味でいいと感じたフレーズ。

◆エントリーNo.9

ほっぺにキスして


「・・・って、言えたらな・・・」


「バイバイ!」
図書室待機(Berryz工房)

最後の一部分ですが、この3つのフレーズが思いを寄せる
男の子への切ない気持ちというのをよく表しているといると
思うとともに、3人の個性のよく出たパート割りだと思います。
ちょっと背伸びしているという部分が似合う梨沙子*3
その切なさを歌い上げる桃子*4、そして笑顔で手を
振って別れを告げる千奈美ちゃん*5っていうのは
恋に恋するお年頃の女の子のイメージによくあってると思います。


◆エントリーNo.10

やっぱり あなたが好きなの
このまま会えないなんて ヤダよ
傷つけあうためだけに
出逢ったはずじゃないよね I LOVE YOU
スイートホリック(安倍なつみ)

恋愛をある意味で理解しているという大人でありつつも
「ヤダ」なんていう言葉がでてくるところなんか
ちょっと幼稚っぽい(いい意味でね。)雰囲気が出ている
詞だと思いますね。
コレが歌えるのは安倍なつみならではという気がします。
ハロプロのソロアーティストでほんわかした雰囲気とかを
出すような曲を歌わせたらなっちの右に出る人は
いると思えませんし。

*1:自サイトのみの企画ですが、乗っかって見たい人はどうぞ。ただし自分は集計しません。

*2:梨沙子だけは小学6年ですが。

*3:菅谷梨沙子

*4:嗣永桃子

*5:徳永千奈美