文化祭への提言

きのうの更新にて触れた文化祭への提言っていうことですが、
今回で3回目となるわけですが、内容としては1回目から
進化してないなぁ・・・。と思いますね。
ただ、1年目はガラスを割ったヲタがいたっていうのがありましたけどねw
とりあえず箇条書きにでもしていろいろと・・・。
・喫煙スペースを再入場しなくてもいいようにする
会場の防災上できないのならば仕方ないですが、隔離して部屋を作ると
いうことは可能なのでは?
って思うんですがどうなんですかねぇ?
自分はたばこは吸いませんがタバコを吸う人にとっては
結構苦痛な気がしますね。
モーニング娘。以外のメンバーとの格差を少なくする
これは正直言ってベリヲタや℃ヲタにとっては不満だと思いますよ。
ステージに入らなかった自分ですらBerryz工房℃-uteの出番は
少なすぎて酷いな・・・と思いましたし。
所詮、UFA側にとってはグッズを出しておけばヲタも来ると思って
いるとしか思っていない節があると思います。
だからこそ今回、プッチミュのところでモーニング娘。以外の
衣装展示がなかったということがなかったという気がしますし、
ステージの出番も・・・。っていう感じでしたね。
Berryz工房の場合「夏夏〜あなたを好きになる三原則〜」のツアーが
ありましたし、℃-uteは「レインボー7」のときの
衣装を展示すればいいと思うんですけどねぇ・・・。
あと、これは人間関係上の問題だから仕方ないのかもしれないけど
エコクイズの時にBerryz工房&℃-uteメンへのMCからの振りって
いうのも少なかったなぁ・・・。っていうのが感じられましたね。
そういうところを見ていてもモーニング娘。のメンバーと
Berryz工房℃-uteとの隔たりを感じちゃうんですよね。
個人的にはそういうところでBerryz工房℃-uteにしゃべる機会を
与えてあげてほしいんですけどねぇ・・・。
・エコイベントならではの個性を出す
携帯灰皿の配布やゴミ袋の配布はすべきだと思いますね。
実際問題、ポイ捨てが酷かったので余計にそう思うわけで・・・。
また、UFAは目先の利益ばかりを考えているからというのも
あるからやらないのでしょうけど
チャリティオークションをやるというのもありだとは思いますね。
やったらやったでリアルにバリバリバリューオークション時やった
「ののうちわ103万円」のときのようなことが起きるような
気がなくもないですけど・・・。
ちなみにオークションの落札代金はなんらかの形で施設とかに
寄付して役立てるという発想も必要だとは思います。
とりあえず来年はあるかわからないけど提言として
いちおう書いておきたかったので・・・。