となりのトトロ

面白い番組が無かったし、ここのところドラマも見て
ないので普通に見てました。
舞台が東村山市北部や所沢市山口・荒幡・北野とかそのあたりが
モデルっていうのは前々から知ってはいたんですが、
よく見るとネコバスの行先見ても松郷とか牛沼とか所沢の
知っている地名ばかりなんですがw
つーか牛沼は親戚が北秋津に引っ越す前に住んでた場所だよ(ノ∀`)
松郷とか牛沼とかたしかR463*1の所沢I.C寄りですね。(←ほぼ地元付近じゃなきゃわからないだろうなぁ・・・
それからアニメ中の七国山病院のモデルは現在の
新山手病院*2なのでメイちゃんの母親はおそらく結核で入院?と
いう風に見るのがあっているのかな?
電車が単線だったのはおそらく西武狭山線かと。
あと、全然関係ないけどネコバスといってマコの一時期の
髪型を思い出す人は結構古いマコヲタだと思います。
2002年初頭くらいの公式写真とかで会った髪型の通称だったはず。。。

*1:浦所バイパス

*2:白十字病院