卒業メモリアルDVD 小川麻琴編

小川麻琴メモリアル、紺野あさ美メモリアルといちおう、1回ずつ見ました。
とりあえずマコのほうを先に書こうと思います。
紺ちゃんは近いうちにもう一度見直して書きます。
通販で買う人もいるだろうしネタバレ防止で隠します。
小川麻琴メモリアル・・・撮影場所は新宿コマ劇場
オフの会場が歌舞伎町だったから普通に帰りに目の前通ったよw
とりあえずマコの座っていたあたりに座ることはないなぁ・・・。
8/10も30列の80番代だし・・・。
そーいや握手会サーキットって何で行かなかったんだろ?って
いま思ったらW&Berryz工房の大宮の日だったのね。
いまさら言っても遅いけど無理していけばよかったなぁ・・・。
昼公演ければ豊中から大宮は余裕でいけたみたいだし。
マコの中でやっぱり思い出の曲というのは
「初めてのロックコンサート」だそうで。
まぁ、これは自分の中でも「愛の園 〜Touch My Heart!〜」に
続く好きな曲なんですが、これを本人が
あげてくれたのはうれしかったですね。
自分はこの曲のチームわけ*1モーニング娘。おとめ組を見ている部分があるので・・・。
で、このあといろいろと語っていますが、自分的にピンと
くるところがなかったので内容は一部省きます。
そして卒業後に関しては既報のとおり、語学留学ということですが、
自分のやりたいことをやるのはもちろん、精神的にも一歩大人に
なって自信をつけたいと言っていましたね。
ちなみにマコは写真集についてはあえて触れていませんでしたね。
これは紺ちゃんに気を使ったのかな?それともあと1冊出るからあえて触れなかったのか・・・。
メンバーへのコメントではちょっと泣きが入りつつも
みんなへのメッセージを残してくれましたね。

吉澤ひとみ・・・意外にも加入当初は一番話しづらかったのだとか。
いまのベタベタぶりからすると想像できないなぁ・・・。
5期メンバー・・・いい仲間であるがゆえに離れるのがすごいつらいけど
あの結束力を見てると離れても仲のよさは変わらないと思う。
6期&7期メンバー・・・マコから語られるエピソードを
聞いていると先輩後輩の垣根を越えたいい関係だったと
いうことを感じさせられますね。
春ちゃんに関してはいつも笑顔で癒されたといっていました。
これからは同郷のひとりとしてもがんばってほしいといっていた気がします。
藤本美貴・・・娘。加入に当たってどう接すればいいかがわからなくて
最初は藤本さんとか呼んでいたけどいまは普通にいい関係で
いれるようになったといっていましたね。
最近というか卒業が決まった前後くらいから美貴ちゃんがマコをいじることが
多くなってた気がするんですが・・・。
紺野あさ美・・・卒業の話が出たときには相談したし、
プライベートでも食事を食べに言ったりと一緒にいる時間は
長かったといっていましたね。

ファンの人へのメッセージ・・・これは見た人がどう感じるかが
重要だと思うのであえて自分から書きませんよ。
コメントはマコのファン思いなところが非常に感じられましたね。
そして最後に各メンバーからのコメント。
8人からのコメントがありますが、あえて気になったところだけ。
美貴ちゃんがマコは動物園のパンダ的な存在って言ってたけど
なんとなくわかるなぁ・・・。
里沙ちゃんはコメントの最後にさりげなくモーニング娘。に戻ってきても
いいからといっていたけどその発想が非常に彼女らしいと思いましたね。
愛ちゃんはマコを常にライバルとしてみていたというのが
非常によく感じられるコメントでしたね。
よっちゃんのコメントはリーダーらしいコメントでありつつも
笑いを随所にいれたコメントでマコを明るく送り出して
あげたいという気持ちがこもっていたように見えましたね。