例のたこ焼きとトランプの話題ですが・・・。

秋葉原のたこ焼きや「ボウルズボールBB」のたこ焼きの
キャンペーンでモーニング娘。Berryz工房のメンバーの
トランプが景品で出るというのをやっているんですが、売り上げ
以外の面ではどうなんですかね?
やはり必死になって食べるヲタとかいそうですが、景品だけのために
買って、たこ焼き自体を捨てているやつがいないかというのは
やはり気になりますね。
自分なりの意見を書きましたが、ちょっと長いので隠します。
いまは多少落ち着いたとはいえ、たこって年末くらいは
相場が上がっててたこ焼きやの業界全体がつらいという話を
聞いたことがあるし、なによりそのまま廃棄処分されるということを
考えると売っている側・作っている側としてもつらいと思うので
食べずに捨てるような人がいるなら売る側の立場に立ってものを
考えて欲しいと思います。
自分なんかは仕事柄、売るほうの立場の人間なので作っている側の
気持ちはわかるつもりでいます。
それと食べ物という性質上、屋外に放置していると虫とかが
寄ってきて衛生面でもマイナスになるでしょうし、なにより
ハロプロのファンは「グッズのためだったら食べ物を粗末に
してでもグッズを欲しがる」という人間的にレベルが低いと
いうファンへの評価がされ、それがハロプロ自体のマイナス
評価にならないか心配ですね。
この辺は11日の土曜日に行くのでそういう酷い状況になって
ないかも見てこようかと思います。
あと、このトランプのヤフオク相場が結構高いそうで雅ちゃんなんかは
20k越えらしいですが、ここまでして自分は欲しいとは思わないですね。
まぁ、グッズに関しては考え方は人それぞれなので
なんともいえないですが、自分はある程度無理しないで手に入れば
いいやというタイプなので写真もハロショとライブ会場以外では買わないし、
無理して買おうとも思わないです。
正直、現状ではしょうがない部分があるのかもしれないですけど
こういう抽選本数の少ないもの、特定の少数の人しか入れない
イベントでのグッズ購入特典の転売というのはなんだかんだ
言って対策は必要だと思いますね。
かといって「どう対策するんだ?」と聞かれてもいまいちいい案は
出てこないですが・・・。
ちなみに最近では藤本美貴DSでのCD・DVD購入者特典の
サイン色紙がヤフオクに出ていたという話を目にしましたが、これは
いける人数が80人前後というイベントで狭き門で、落選してる人が
多数いるのに出品者はその人らの気持ちを踏みにじってるとしか思えません。
これについては他のミキティのサイトやblogでこのネタを扱われて
いるところが多いのでそこを見たほうがいいと思います。