カラオケコンの是非

ハロコンの分割コンはまだ名古屋公演が残っていますが、
自分は参戦しないのでまとめという意味でも
カラオケコンについてのいろいろな意見とかを・・・。
これに関してはnaritさん(id:narit)さんの今回の更新が
カラオケコンについて触れられているのでnaritさんのところで
コメントしてもよかったけどむちゃくちゃ長くなりそうだったので・・・。
つーか自分のところで書いても長いから隠します。
まず、自分はカラオケコンに賛成かどうかということを
聞かれた場合、自分は「賛成」ですね。
歌い手が変わることで思わぬ発見や萌え萌えな場面が見ら
れるということがありますからね。
その典型的な例として挙げられるのが昨年の分割ハロコン
ときの『桃色片想い』の夏焼雅Ver.→稲葉貴子Ver.。
この曲の雅ちゃんはマジでかわいかった。(照
これは自分がはっきりとベリヲタとしての雅ちゃん推しを認識した曲ですね。
もともと「ハピネス〜幸福歓迎!〜」くらいからBerryz工房
雅ちゃんには推しという感覚はありましたけど
このときまでは遠征するほど必死ではなかったですからね。
それがこの「桃色片想い」を中野サンプラザの白組コンで見たことに
よって遠征を決意して名古屋へ。
当時は「1推しのマコ放置とかありえねぇ」とか
周りから散々言われましたけどねw
そして雅ちゃん1推し、マコ2推しとして現在に至るわけですが・・・。


それから曲に対する思い入れについて。
これは自分が持っている他のアーティストに歌ってほしくない
基準というのが2つあるのですが、その基準というのは以下の2つ。
・ユニットのデビュー曲をそのメンバーがいるのに別のメンバーが歌う
・オリジナルメンバーで披露したことのない曲を披露
前者は昨年の紅組の「愛の園 〜Touch My Heart!〜」の
吉澤ひとみ岡田唯 の曲が代表例。
当時はまだ圭織も卒業していなかったのでのの以外は
モーニング娘。おとめ組のメンバーがそろうという環境なのに
歌っているところが見れないというもどかしさ。
そしてキャラや歌声にあってない人選。
ユニットにあっていない人選といえば紅組は三人祭も最悪
でしたね。あえてメンバーは言わないですけど。
また、自分はおとめコンを13公演も見ているだけに
愛の園 〜Touch My Heart!〜」に対する思い入れというのは
半端じゃなかったからその思い入れを崩されるというのに
否定的な部分があったと思います。
そして2番目の「オリジナルメンバーで披露した事のない曲を披露」と
いうのは昨年のW&Berryz工房コンでいう「抱きしめて〜日記付き〜」*1
今回のハロコンの「I&YOU&I&YOU&I」がそれにあたりますね。
「抱きしめて〜日記付き〜」(辻希美夏焼雅→2番からW(ダブルユー) )は
Berryz工房では雅ちゃん推しである自分ですらやはり
気持ちとしては複雑でしたね。
ホントに選曲を考えるスタッフは何を考えてるのかと。って思いましたし。
後者の「I&YOU&I&YOU&I」は2期タンポポとしては最後の曲で
あり、梨華ちゃんちゃんチャミで結構かけていたというイメージが
ある曲なだけに今回のハロコンのセットリストとメンバーを見たときは
どうかと思いましたし、やはり現場で見たときも違和感を
多少は覚えましたね。
自分としてはえりりんが悪いとは言いませんが、えりりんでは
あいぼんであったらと思いましたね。
それなら2期タンポポとして最大限可能なメンバー*2
であるから
そう考えると石川梨華加護亜依矢島舞美村上愛の4人で見たかったなと。
とはいいつつI&YOU&I&YOU&Iのときはほとんど舞美ちゃん
しか見てなかったけど・・・。
逆に今回の収穫は雅ちゃん茉麻さんのモーニング娘。おとめ組の曲*3を歌っているのが
見れたのはよかったなと思いましたね。
雅ちゃん茉麻の持つかっこよさってモーニング娘。おとめ組
通ずるものがありますし。
逆に「友情 純情 oh 青春」をモーニング娘。おとめ組のメンバーとかに
歌ってほしいかといわれると微妙な部分はありますけど・・・。
まぁ、ようはヲタの感情を逆なでするような選曲は勘弁って言うことですよ。

*1:辻希美夏焼雅→2番からW(ダブルユー)

*2:矢口真里はあくまで司会なので除く

*3:友情〜心のブスにはならねぇ〜