印象に残ったできごととかベスト3

年末ということで今年を振り返ってみようと思います。 
ハロプロ関係は長くなりそうなので今後書くとして
今回は鉄道などの交通関係をベスト3で発表しようかと思います。
もともとこっちのほうのヲタだった時期もあったし、
いまはそんなに詳しくはないけいろいろ見てますので・・・。
とりあえずちょっと長いのでかくします。
・3位 つくばエクスプレス(TX)開業
開業2日目*1秋葉原→つくば→南流山
いうルートで乗りつぶしに行ってきました。
行きは運転室の後ろでかぶりつきをしていたのですが、
最高時速125km/hという高速で走るため、快速なんかは
非常に乗り応えがありますね。
また、こないだ職場でニュースを見ていたときに出だし好調と
いうニュースをやっていました。
いままで行きにくかった地域なだけにこの路線が地元などで
待望されていたというのがよくわかりますね。
・2位 武蔵野線103系引退
いちおう地元ネタというのがあるからとりあげた部分も
ありますけどやはり寂しいですね。
新小平〜新秋津間のトンネル内の爆音には慣れ親しんだだけに
もうあれが聞けないと思うとちょっと残念ですね。
まぁ、大阪行けば延命措置された車両が山ほど(ry
・1位 福知山線脱線事故
社会的事件というのもあり、気になる事故でしたね。
あれはJR西日本の会社自体の体質の悪さというものを露呈して
しまった気がします。
また、運転士もスピードの出し方とかプロであるならそこら辺は
わかると思うんですけどねぇ・・・。
最近では紀勢本線の脱線やトワイライトエクスプレスのコーヒーの
代金の着服騒動とかもあったりしているのでもう少し管理を
しっかりとして欲しいものです。

*1:ようは8/25に上野のハロショ雅ちゃんのバースデーカードを出しに言った流れ