ちょうど17年前。。。

といえばガキさんこと新垣里沙ちゃんの誕生前夜・・・。
じゃなくて自分は死闘のダブルヘッダー近鉄vsロッテ戦を
思い出しますね。(←野球ヲタ乙w
あの試合はたしか川崎球場でやっていたにもかかわらず、近鉄ファン
だらけで外に入れなかった人があふれかえっていたとか当時の
パリーグ特有のルール『4時間ルール』*1とかで近鉄の勝敗次第で
西武の優勝が決まるというゲームですごい試合でした。
この時期になるとこの近鉄vsロッテ戦は毎年のように伝説として
語られますね。
テレビ放送もたしかニュースステーションの枠を裂いて放送
していた記憶がありますね。
逆にこのときにプレーオフ制度があれば・・・といま考えると思いますね。
でも現状見るとプレーオフ制度もいいのか悪いのか・・・。

*1:延長戦の場合、4時間を超えたら次のイニングには入ってはいけない