あこがれの新幹線

こどものあこがれで大の大人にとっては長距離移動ならこれという乗り物ですね。

と、いうことでスーパーテレビで新幹線特集をやっていたので録っておいて
見ました。
自分も、もともと鉄ヲタだしね。
ちなみに自分は名古屋・大阪に行くときの移動は高速バスやながら+鈍行ですることが多いので
新幹線はあまり乗らないのですが、改めて新幹線のいろいろな魅力とかを再発見できた番組でした。

ちなみに富士山が左の車窓に見える場所は知ってました。
いつも寝ててリアルでみたことはないですが。
横浜アリーナ名古屋レインボーホールは確実に見てるんですが・・・。(笑)

あと非常時の訓練映像の中で連結器をあけて先頭車同士を連結させる
シーンがありましたが、東海道・山陽新幹線の場合、連結器を連結させる
のって思ったより手間がかかるんですね。
東北筋のイメージがあるからもっと簡単だと思ってました。

しかし0系の職員室は意外に使いやすそうでしたね。
広さもいすをとるとそんなに狭くもなく広くもなくって言う感じで机を2つ
置けるくらいの広さでしたね。
あんな職員室・・・。(・∀・)イイ! 推せる!!