27日のイルミネーション撮影とか その1

そんなわけで午前中は大掃除とかやってそれから出かけたわけですが、
前日の仕事帰りに303Fを見かけていたのでどこかで撮ろうと
思ってtwitterからいろいろとあさったその結果、
小平〜久米川のストレートのところで撮ることに。
ちなみに東京駅へと流れるのに三鷹のサブウェイで腹ごしらえ
してから行こうと思っていたので303Fを撮影してから
萩山へと抜けようと思ったので徒歩移動です。

西武2000N系2045F+4R[快速急行|本川越]
これでいったん東萩山小前付近に移動。

西武20000系20107F[急行|本川越]
でもちょっといまいちバリケードが目立ってしまうので
やっぱり駄目だと思ってさっきのポイントに移動。

303Fの1本前の西武6000系6101F。[準急|本川越]
そしていよいよ西武301系の303Fが来ました。

311Fを横瀬へとい廃車回送するという直前に東村山での
脱線事故が起きてしまったのでその代替でという意味での補完でしょうか。
このあとは萩山に徒歩で移動してDila三鷹サブウェイ経由で東京へ。
今回の目当てである光都東京イルミネーションは12/22〜29のみの
短期なので前回、丸ノ内仲通りのほうは撮影してますが、
ここの行幸通り中央歩道のところのためにもう1回ということで。
ここからは画像多いので隠します。
ちなみに光都東京LIGHTPIAのメインとしては灯篭のような
明かり絵とフラワーアレンジのライトアップによる
イルミネーションですね。
掲載している写真にもあげてる写真あるので全部見たい方は
フォトライフもどうぞ。

全景。ちょうど人だかりのあたりから奥にかけて明かり絵の
ライトアップとかがあります。

こちらは未来花という紙でできたもの?のライトアップ。

例年行われている明かり絵キャンドル。
明かり絵キャンドルに関しては場所がかわったことで
半数以下になりましたね。
ただ、以前と比べ光源がしっかりしているので
撮りやすくなったと思います。
e
長嶋茂雄氏のもの。
この後ろにはプロ野球選手等のスポーツ選手
関係が集まっていました。

こちらは原辰徳氏のもの。

このあたりは被災3県(福島・宮城・岩手)の小学校の児童のもの。


こちらは明かり絵コーナー最後方の著名人スペース。

適当に撮った1枚がまゆゆ*1だった件

中央のツリー。ちょうどここのツリーで左を向くと丸ノ内仲通りのイルミ。
 ツリーの方をアップで。
このツリーの先はフラワーファンタジアのコーナー。
花と光の融合という感じのコーナーとなります。
 球体とその周りの花壇。
 東京駅丸の内口方面を向いて。

あえてローアングルで。こうみるとパンジーとかが目立ちますね。
 
中央の花壇あたり。
 
球体のフラワーイルミをアップで。

明かり絵の参加者一覧などのボード。

ザッケローニ氏とか岡田武史氏など歴代日本代表監督の明かり絵も。
f:id:mako-kon:20111227180128j:image
こちらはなでしこジャパン澤穂希選手のもありました。
このあとはLaQuaの方に行くのに丸ノ内線に移動…の前に
八重洲口のラーメンストリートを思いだしたので
そちらに移動してジャンクガレッジへ。

なんかスープがいまいちだった気はしなくもないけど
久々に二郎系(インスパイアですが)を食べれたので
よしとします。
食べた後は丸ノ内線で東京→後楽園と移動。