Suica10周年

いろいろと見ていたときに気付いたのですが、11/18で
ちょうど10周年とのことですね。
っていうことはまこっちゃん*1が8歳の時、サキチィ*2
5歳の時っていうことか…。
まぁそんなことはさておき鉄道の乗車以外の用途がほとんどでJRのみで
バスすら乗れない当初のころからすると格段の進化を遂げ、
現在では大手のコンビニではほとんどのところが使用できるように
なっており、セブンイレブンではnanacoを当初導入したものの、
あとからSuicaを導入するという形で対応となり、
その他のコンビニでもファミリーマートがかなり早くから導入したり
しており、生活シーンでもかなり使い勝手のいいものとなり、
いまではなくてはならないものとなっていますね。
まだまだ電子マネーの非対応のところは私鉄なんかに行くと会社に
よってまちまちなところはありますけど、JR系に関しては他社も
いろいろと電子マネーの新設をしたりして対応をしており、
今後は今できていない地域との相互利用などそういう面や
街中の商店での使用などの面での充実というのを期待したいですね。