航空祭臨

3日は仕事の前に調整がつそうだったので航空祭
臨時列車の方を撮りに行ってきました。
臨時列車のほうでは入間市行きが走るということと折り返しでの
仏子中線入線、稲荷山公園特急臨時停車などの
ネタとかあるのでその辺を中心に見てきました。
まずは所沢で小手指行きの続行が入間市行きだったので
小手指まで先行して次の入間市行きを撮影。

西武9000系9101Fできました。ちなみにこのスジは[準急|入間市]行き。

準急表示がわかりにくいですが…。
入間市行きっていうのがわかってもらえればいいかと。
このあとは仏子に移動。
航空祭の最寄り駅の稲荷山公園で一気に空きましたねー。
そして入間市止まりの先ほどの西武9000系9101Fの方を撮影。
この列車の続行で来たので何とか撮れたという感じ。


仏子中線で待機中のところを撮影。

西武2000N系2089F。こちらは入間市止まりでも飯能まで回送された模様。

つぎの中線入線の編成は西武2000N系2073Fでした。

仏子中線で待機中のところを撮影。
出発は動画で撮影。

このあとは仏子から稲荷山公園へ。
特急臨時停車とかあるのでそちらを含めていろいろと撮影してるため、
かなり画像点数が増えるので隠します。
基本的に臨時がらみと延長運転(地下鉄直通の小手指〜飯能延長)を貼ります。

西武20000系20151F[各停|入間市]行き

西武10000系10107F。「☆のある町秩父長瀞」キャンペーン緑帯ラッピング編成
この列車は臨時停車で停車しています。

臨時停車に関しては係員の手旗誘導でとまるのですが、
その模様は次の特急スジで画像で紹介しますね。

東京メトロ10000系 10109F 35S小手指から延長運転

西武30000系 38109F[各停|入間市]行き

西武30000系 38109F[各停|入間市]行き 行先表示

西武30000系/東京メトロ10000系

西武9000系9102F。東京富士大学ラッピング。

西武2000N系2459F+2069F。
このあとが特急ですが、かぶりそうというのもあったので停止位置の方に移動。

まずは特急の案内表示。目を細めれば駅名が見えるかと。

手旗誘導により停止位置を表示。

一歩引いて編成を撮影。ちなみに編成は10110F。

あえて次の列車が表示されてるときに撮影。

西武3000系3003F。

方向幕。[各停|入間市]

西武6000系 6109F 02M回送。
回送スジでも運用番号が複数の列車で重なっていました。

東京メトロ10000系10109F。
ここで少し余裕ができたので構内踏切の模様をホームから撮影。

人が多い状態。規制線を張る自衛官の方が踏切のところにいます。


規制線を張っている自衛官

西武6000系6155F。こちらも延長運転です。

そして臨時特急の最後のスジのむさし95号は10112FのVVVF車が充当されました。

西武3000系3001F。

最後の特急停車は1番ホームで撮影。
このあとは小手指に移動。少し待ってみてメトロ車の池袋行きが来るかと思ったのですが…。

ちなみに最後の[準急|入間市]行きは20105Fでした。
このあとは飯能方のホーム端に移動。

西武9000系9106F。

西武2000N系[急行|池袋]行き。

西武6000系6115F。[急行|池袋]行き。
とりあえずここまで撮影してメトロ車の西武池袋行きが
くる気配がなかったので撤収しましたが、
巡回先とか見ると結局メトロ車の西武池袋運用が
なかったということでのことのようですね。
そして帰宅した後は仕事に行きました。
割とタイトなスケジュールでしたがいろいろと撮れてよかったです。