いよいよこのときが・・・。

D
山崎武司選手の自由契約が先日発表されましたが、個人的には
いよいよという印象。
年齢的にも無理はしてほしくないと思う部分があるし、球団としても
自由契約ならば対外的に与える印象は戦力外通告に比べ、
問題ないと思うんですけどねぇ…。
ただ、本人も現役続行したいとのことなので退団という扱いになったわけで
戦力外通告とならなかったというところを評価すべきだと思います。
内容的にも今シーズンは故障があったりした時期もあったし、そういう
意味ではそろそろという意味ではあったと思います。
ただ、ファンにとっては彼が抜けてしまうとチームが成り立たなくなると
いう不安感のほうが大きいようではありますが、年齢的にいままで
やってきたのが凄いことなのでそこを認めてあげてほしいかなぁ…と思いますね。
そして最後にヒットで出塁という結果を出すところやあえて仙台での
試合をラストゲームにするために10日の試合を最終試合と
するところなどは非常に彼らしい一面だと感じましたねー。
ちなみに彼の応援歌の歌詞はドラゴンズ時代からのものでイーグルスで来た仙台でも

「乱れる雲を撃ち 嵐に向かう男
 立ち上がれ山崎 名古屋の意地だ」

という歌詞でした。
これを認めてくれた中日の球団や応援団にも感謝っていうのはありますね。
それも彼の持つ人間味あふれるキャラなどがあったからこそ認められたものだと思います。
そういうのとかいろいろと見ていると尊敬され、愛されていた選手だと
改めて感じるものはありますね。
ともかくイーグルス設立以来の7年間、今までお疲れ様でした。
そして今後に期待しています。