バラとガーデニングショウ 臨時列車編など

前回の更新で告知した通り、バラとガーデニングショウの
臨時列車の撮影に回りました。
休日ダイヤに関しては16日の更新で触れているのでそちらのほうを
参照にしてくださいませ。
時間的に練馬の停車する臨時特急『ローズエクスプレス』を撮るには
余りそうだったので先に多摩湖線の延長運転のほうを確認しにまわることに。
まずは山口線に乗る前に西武球場前留置の特急列車を撮影。
平日は5番、6番ホームのみの留置です。
なお、休日は特急列車の本数が違ったため(平日3、休日5)、
4番ホーム〜6番ホームまで特急列車の並びが見られました。
 5番ホーム西武10000系10105F。
角度変えても編成きれないように撮るとなると(正面がちだと編成わかりづらい)
のでフェンス入ってるの勘弁してください。
 6番ホーム西武10000系10107F。
 そして1番ホーム側から2本の特急列車を撮影。
そして山口線に乗って西武遊園地へ。
平日の国分寺行きは2番発着でした。
 
国分寺(小平)方の先頭車にパンタがあるのでわかると思いますが、263Fです。
このあとは萩山経由で小平へといき、さらに移動して練馬へ。
ちなみ所沢〜練馬は309F+279Fの準急池袋行きに乗車しました。
 3番ホームに進入する西武10000系10107F。
 こちらは手前に引きつけてもう1枚。

ドアが開いていることから停車中とわかると思います。
練馬停車はこのガーデニングショウ臨だけになっているので貴重ですね。
このあとは先ほどのってきた3ドア車の西武101N系279F+301系309Fを撮るべく富士見台へ。
 [準急|西武球場前]行きでした。
そして返しと臨時特急の上り2本目をを撮るべく秋津へと移動。
今回は珍しく動画で撮ってみましたが、ちょっとズームを
きかせすぎてミスしてる部分がなくもない…。

そしてこのあとは臨時特急。
 臨時特急の上り2本目は10109Fでした。
このあとは新秋津から西武バス経由で帰宅しました。
またなんかネタがあったら取り上げてみたい思っていますが、
JRネタが運休とかで減ってるからついつい西武ネタに偏っちゃうんですよね…。