15日は…。

流鉄の3000系「若葉」のラストランなどネタに関してはいろいろと
あったのですが、諸事情により遠出できなかったので西武鉄道線内で
バラとガーデニングショウに関する臨時列車関係の撮影などをしていました。
ちなみに髪切りに行ったりとか買い物に行ったりとかしていて時間の調整がつかずに
新宿タワレコももクロイベ会場推しとか考えてたんですが、
やっぱり調整つかずに回避に…。
イベントの話のうち、杏果*1の2ヶ月遅れでの生誕企画の話に関しては
アメブロのほうに書きましたが、地震の影響でイベントができない日が続き、
石丸電気のイベントではあかりんの脱退が近かったので企画のほうが優先されたと
いうのもあっていまの時期になったようですね。
で、もってバラとガーデニングショウの臨時列車関連に話を戻します。
ここから画像多いので隠します。
臨時列車に関しては休日ダイヤだと4本。
1本目はチェックできなかったので所沢4番ホームの表示だけで。
 
そして所沢の構内改良工事の状況も撮ってみましたが、
橋上駅舎の柱周りが徐々に上がってきてます。
 

このあとは4番ホームの[特急|西武球場前]を撮ってから移動すると
2本目の練馬到着に間に合わないので
922所沢発のスジのは撮らずに移動。
 練馬の2番ホーム行先表示。2段目の表示が特急。
方面の案内に豊島園という文字があることから練馬とわかると思います。
直前の西武3000系3015F L-Trainラッピング車。
撮ってないですが、ドア下のラッピングがワセヨビ(早稲田予備校)から
西武文理関係に変更されてました。
 西武10000系 10110F。2番線進入。
いつもなら通過なのでこの線に来るのは貴重。
 後追いで撮影。
前を8両編成の停車位置に合わせているので
モニタのない位置に停車となっているから7両ということが分かるかと。
そして西武球場前に行くのに移動。
1本目は到着後回送されたようで2本目以降が4〜6番ホームに留置。
  
ちなみに2枚目は多摩湖線に行って戻ってきたあとに撮影。
 西武10000系4番・5番並び。
そして各ホームのほうを編成ごとに撮影。
 西武10000系10110F(5番ホーム)
西武10000系10103F。(6番ホーム)
 西武10000系10109F(4番ホーム)
このあとは山口線経由で武蔵大和に移動。ここに来たのは多摩湖線の延長運転を撮るため。
夕方ダイヤだと1700以降なので暗くなりかけているので不定期運転ある時は
明るいうちに撮れる貴重な機会なんですよね。
 西武101N系257F。西武遊園地行き。
 西武101N系257F。国分寺行き。
 西武101N系261F。西武遊園地行き。
この列車を撮った後はそのまま乗って西武遊園地へと移動して
国分寺行きの西武101N系261Fを撮影。
 
 西武101N系261F。3番ホーム(山口線寄り)
そしてい西武球場前に戻ってきてその流れで練馬へと移動して
1本目の臨時特急のほうの撮影へと向かいました。

西武30000系 32103F+38101F。ライオンズ応援号HM付き。

ライオンズ応援号HMのアップ。20000系のものと同一。
入線に関しては動画で撮ったものの、失敗したので後追いで停車シーンだけ。


西武20000系 20106Fライオンズ応援号HM付き。
そしてこのあとに臨時特急がきました。編成は10110Fでした。

ちなみに反対側には1620西武球場前発の送り込みの回送が
来たのでその並びで3・4番ホームの10000系並び。
編成は10110F(3番ホーム)、10105F(4番ホーム)でした。

4番ホームの10105Fを単独で撮影。 
このあとはいろいろとあったので帰宅しました。301系関係はもしかしたら
8連の快速急行秩父方面に行っていたんですかねぇ…。
全くって言っていいほどに見かけなかったですし…。
ちなみに16日は連休だったので「バラとガーデニングショウ」のほうの中の
ほうをみてきていろいろと撮影したりしています。
その模様はまた後日の記事で公開したいと思います。
もし早くあげられるようなら一部の画像でアメプロに記事書くかも…。