正直なところ…

今回の東日本大震災に関してはいろいろといいたいことがありますが、
関東でも生活面でここまでの影響が出てくるとは思わなかったというのが本音。
スーパーの現業の自分としては「東京都下某スーパーの店員のグチ」と
いう記事が紹介されていたのを見て買い占めの異常さなど
書かれていることに関しては完全に同意できますね。
http://anond.hatelabo.jp/20110314221640
正直、モノが売れることに関しては商売的には悪いことではない。
しかし、この事態は異常すぎる。
これだけ買ってどうやって処理するのかとかっていうことを考えてほしい。
万が一というのはわかるが、その万が一がなかった場合にどうやって
買ったものを処理するのかとかそこまで冷静になって考えてほしい。
ペットボトルの飲料はまだなんとかなるとしてもシリアルとか
もちとかポテトとかねぇ…。
そして計画停電が行われたとしても3時間とかそれくらいということだと
いうのもあるからここまで必死な食糧の確保が必要なのかというのに
疑問を感じています。
Twitter上ではヤシマ作戦ならぬウエシマ作戦なんていう言葉があるけど
これの意味はリアクション芸を譲り合う「どうぞどうぞ」ギャグから。
要約すると買い占め等せず、資源、品物を譲り合いましょう、とのこと。
この言葉のごとく譲り合いの精神というのは大切だと思いますね。