いよいよか…。というのが個人的な印象。

http://www.helloproject.com/news/1101091700_musume.html
モーニング娘。高橋愛卒業のお知らせ。
正直、時期としては遅かった感がなくもなかったりするんですよね。
と、いうのも小川麻琴紺野あさ美卒業発表のとき(2006.4下旬)に
すでにモーニング娘。から5期卒業なら愛ちゃんを
卒業させてソロとかでやらせるほうがいいということは書いていたんですよね。
そういうことを書いてからもう5年半以上か…。
とりあえず、年齢を考えるとそのときのタイミングでもよかったと
思うんですよね。(3人卒業っていう意味ではなく。)
ただ、このタイミングっていうことはいろいろと考えると
年齢的に無理に残すのも限界っていうことでしょうか。
それで卒業という印象も…。
あと、ソロ活動後についてはいろいろと心配な点もあるんですよね。
ここで抜けたところでモーニング娘。で歌の面で支えられるメンバーが
いるのかというのがまず一つ。
愛ちゃんのパートってかなりありますからね。
少なくともマコ卒業後のシングル曲では全部メインだという印象がありますし。
そしてソロ活動後の展開。
真野ちゃんとかきっか*1のように若いわけではないので
アイドルっていう売りかたよりは別の売りかたで行くのがいいと思いますね。
それから愛ちゃんがマコの舞台はほぼ全部きているとかっていう話とか聞くと、
根っからの芝居好きなイメージがあるというのもあってソロアーティストよりも
芝居のほうで評価されてほしいと思っています。
そこのところが卒業後の展開として一番楽しみなところであって、
やってほしいところでありますね。
それから…。
愛ちゃんはもう少しうまくしゃべれるといいんだけどなぁ…。
って思うところもありますね。
アドリブが弱かったりしゃべる内容がいまいちだったり、
リーダーという立ち位置としてはいまいち
うまくしゃべれてない印象があるんですよね。
それを今まではサブリーダーである里沙ちゃん*2
うまくフォローしている感じだけど
卒業後はどうなってしまうんだろ?っていう心配もありますね。
そして愛ちゃんの卒業によってタカハシステムと揶揄される露骨なほどまでの
高橋愛中心の体制っていうのは改善されると思うんですけど
それに変わる別のゴリ押しっていうような感じのシステムはできないでほしいですね。
愛ちゃんがゴリ押しされる一方でその陰に隠れるメンバーだったのが
小川麻琴だったわけで、そのマコが推しだっただけに最大の被害者的な
部分が感じられなくはないですね。
そういうところを見てるとやっぱり2度とこういうゴリ押し的な
システムっていうのは勘弁ですね。
とりあえず卒業までは9期の教育、育成を頑張ってほしいものですね。
そして里沙ちゃんに期待することは「時には優しく、時には厳しく」って
いう意味でみんなの支持を集めるリーダーとなってほしいですね。
そしてなによりもともとモーヲタだったところもあるから大丈夫だと思うけど
グループ愛のあふれるリーダーになってほしいですね。
しかしmixiニュースでいちいち全員公開でまだいたのとか書いてるやつつくづくカスだと思うわ…。