イルミネーションめぐり、21日はとりあえず・・・。

21日は夕方から光都東京2010イルミネーションなど丸ノ内のほう行ってきました。
その前に西武多摩湖線国分寺口の代走の撮影をしながら行こうと思ったので
いったん萩山に出てから国分寺へ。
萩山での入線に関しては動画で撮影してニコ動にあげているので貼りますね。
D
そして国分寺で降りたときにもう1回西武2000N系の代走を撮影しました。

このあとは駅ビルでちょっと本屋でいろいろと見たりしてから移動。
最初は東京へと直で移動して光都東京イルミネーションのほうに
行こうと思ったのですが、府中でもイルミネーションやっていることを
思い出してパスで下って府中へ。
ちなみにこの段階でちょうどいい時間だったのでラーメン二郎府中店へ。
何度か言ったことあるものの、今まで食べたことのなかったざるラーメンを注文。

味は悪くないけど思ったより腹が膨れなかったなぁ…。っていう印象。
普通にラーメン食べておけばよかったかなぁ…。
そのあとは府中のけやき通りイルミネーションを撮影。
ここから画像多めなので隠します。
いつものフェニックスのやつとその周り。
 府中ということでJRAも出展。

トナカイではなく馬ですね。馬蹄状のアーチが何とも言えないですね。

ショッピングセンターのほうもこんな感じでイルミネーションがあります。
 

こちらのツリーは一部がパターンによって色が変化したりしていました。
このあとは京王線に乗って笹塚で都営新宿線に乗り換えて神保町へ。
都営新宿線から都営三田線に乗り換えるのもあったのですが、
最初、国分寺で見たときになかったUTBを買うつもりで書泉グランデへ。
寄った時にすでに店頭にあってまさかの岡井千聖1st写真集まで購入。
まさかのっていうのは正規の発売日が12/24だからということですよ。
さすがに℃-uteの現在の1推しなので買いますよ。

UTB (アップ トゥ ボーイ) 2011年 02月号 [雑誌]

UTB (アップ トゥ ボーイ) 2011年 02月号 [雑誌]

℃-ute 岡井千聖1stソロ写真集 『 千聖 』

℃-ute 岡井千聖1stソロ写真集 『 千聖 』

とりあえずそんな感じで書泉でお買いものしたあとは大手町へ。
ひと駅だから徒歩で行ってもよかったけど数日前まで足が痛かったので
それを考慮してというのもありますね。
大手町の出口を出たときに撮った内濠のところです。
こんな感じでイルミネーションがあります。

 ところどころに動物のイルミネーションも。

道路の反対側にはフラワーファンタジアの会場が。
そしていよいよ和田倉掘噴水公園のほうへ。
ここの噴水公園では明かり絵と呼ばれるキャンドルの展示があり、
著名人のものや地域の小学生のものなどが
展示されています。全景はこんな感じです。
 
 このあたりは著名人エリア
そして中央の通路へ。ここは途中に橋がかかっています。
なのでエリアとしては結構広いです。
  
 このあたりは地域の小学生エリア
続いてキャンドルのほう、個別に撮ったものをほ紹介します。
 吉澤ひとみ
 茂木健一郎
 松浦亜弥
 藤井フミヤ
 長嶋一茂
 長嶋茂雄
 小宮山悟
 小笠原道大
 石原慎太郎
 アグネスチャン
 石川梨華
そしてAKB48からは岩佐美咲多田愛佳渡辺麻友の3人。
個人的にわさみん*1があったのが意外にうれしかったり。
 岩佐美咲
 多田愛佳
 渡辺麻友
こんな感じで和田倉掘噴水公園のほうは撮影完了。
次は丸ノ内仲通りの丸ノ内イルミネーションへ。
 
昨年はこちらのほうでフラワーファンタジアのほうが
同時開催でやっていたため、いまいちな感じは否めなかったですが、
それでも結構いい感じではありましたね。
そして今度は東京国際フォーラムのほうへ。こちらはほぼ例年通りという感じでした。
 
 
そして東京駅丸の内中央口の当たりでのフラワーファンタジアの会場のほうに移動。
こちらは花と光の融合っていうイメージでいい感じにライトアップされていました。
 東京駅側から和田倉掘側への眺め
 
花でアレンジされたりしているオブジェ
 中盤では池のあたりにもイルミネーションが。
 花の球体のライトアップ。
 
 中央付近のイルミネーション。
 和田倉掘寄りのツリー。
 東京駅方面へ向いて。
 
 今度は反対に東京駅方面に歩いていきます。
こちらを見た後は中央快速線経由で帰宅。
ただ、座りたかったので御茶ノ水から三鷹までは緩行で帰りましたが。
ちなみに帰りの国分寺→萩山で乗車したもの西武2000N系の代走の運用でした。