西武101N系253F甲種輸送。

こちらも18日のネタです。っていうか栞菜イベのほうを前に
持ってきたかったので時系列的には順番が前後していますが、
その点はご了承くださいませ。
そんなわけで触れさせていただきます。
とりあえず朝は久米川駅北口でのイベントのほうをちらっと
覗きに行ったあとに新秋津へ。
もともとは久米川から西武バスの[久11-2]系統のほうで行く予定でしたが、
タイミングが合わず、
市役所のほうまで歩いて行ってそこからグリーンバスで新秋津へ。
そんなわけで新秋津の貨物駅付近まで徒歩で移動してまずは上から撮影。
以下、画像が続くので隠しますね。

今回の甲種の牽引機はEF65 1096、輸送車両は西武101N系253F。

甲種ならではっていうことで連結部。

牽引車の西武101N系263Fと253F。

一番最初のとは反対側の道路からというアングルの差です。
そのあとは出発動画を撮るかとか考えたのですが、昼食を食べないと
食べそこないそうだったので結局回避してベックスで紅茶とサンドの
セットで腹を軽く満たして東所沢へ。
西武101N系の甲種は新座ターミナルまで行って折り返してくるのですが、
武蔵野線内で撮るとなるとここになり、
新秋津で運転停車中に再度撮影っていうことを考えると一番無難な線ですね。
そんなわけでいろいろと205系などを撮っていましたが、
ネタっぽいものだけでもあげておきます。

205系M30編成。東所沢止まり。
幕回し中に撮ったら吉川美南にほぼぴったりとかw

武蔵野線205系では本数的に少数派の前面タイプ。205系M65編成。
そして直前に209-500系が来たのでそちらも撮影。
ちなみに東所沢で101N系甲種を撮ってから撮った後に
新秋津で運転停車しているときに撮影したのですが、そのあとに乗ったのも
209-500系でした。なのでM71編成とは割と運用の間隔が狭かったようですね。
 209-500系 武蔵野線 M73編成
 
側面表示。路線名と行き先の交互表示。
そしていよいよ今回のメイン、西武101N系253Fの甲種輸送列車です。
新秋津の配線上、府中本町方にそのまま出せないため、
いったん新座ターミナルまでいった上で戻ってきます。
 EF65 1096+西武101N系253F。
そしてちらっと甲種の画像にも写っていますが、
こちらはむさしの号の送り込みの205系です。

このあとは新秋津へ。国立かどちらかにしようと思いましたが、時間を検索した感じ、
栞菜イベの時間の関係で国立はパスして新秋津の中線で停車中のほうを撮影。
 
こんな感じでしたが、塗色のせいで後ろが白とび…。なので後打ちも貼りますね。

連結面。JRの機関車との組み合わせは甲種の時だけなので新鮮ですね。
そんな感じで栞菜イベのほうに向かうのですが、新秋津から乗ったのが209-500系でした。
そして中央快速線のほうで御茶ノ水まで移動してそこから
書泉ブックマートのほうまで行きました。