むさしの号通勤車化&しもうさ号初日は…

そんなわけでむさしの号のほうを撮りに行くのに
萩山・青梅街道経由で青梅街道〜新小平は徒歩。
連絡運輸云々はないけど5分くらいで歩いて着くんですよね。
そういうような流れで新小平からはむさしの号。ダイヤ改正で停車となったので
しもうさ号209-500系で運行。むさしの号は1本目を回避したので撮ってないですが。
この1本目の大宮行きとその返しの八王子行きのむさしの号は209-500系でしたが、
こちらのスジのほうは205系でした。画像多いので隠しますね。

むさしの号行先表示。あえて新小平の駅名標も入れて。
 
むさしの号大宮行き 入線。4日の改正から武蔵野線内は北朝霞まで各駅停車。
 [むさしの号|大宮]行き 側面方向幕
そして大宮まで乗車。乗車率に関してはそこそこという感じですね。
まぁ大宮方面とのつながりは東京西部からだとそれなりに
ある気がするので今回の状況次第では
さらなる増発も考えてもいいと思いますね。
 むさしの号大宮到着後に撮影。 
大宮での205系ってなんかちょっと違和感がw
そのあとはしもうさ号のほうに乗車すべく3番ホームへ。
 コンコースの表示
ちなみに車種は209-500系でした。
 前面表示
 側面表示
そして強引ではありますが、京浜東北線のE233-1000系との並び。
E233-1000半分隠れているけどw

武蔵野線カラーであることが分かるように帯も入る角度で撮影。

あと、何とか時間があったので2番ホームから後打ちで撮影。

そしてこのあとはどこまで乗っていくか考えた結果、西船橋まで乗って行きました。
っていうか短絡線だけ乗って戻ったらむさしの号の下り
大宮行きに充当された3本目のほうに209-500系
充当されていたようなのでそっちを選択するというのもあったんだろうなぁ…。
まぁ沿線での撮影はタイミング見て撮れればいいと思いますね。
とりあえず初日に乗ることがメインでしたし…。
 しもうさ号西船橋到着。
このあとは東西線経由で小平へと戻るわけですが、
そのまま行くとかなり早く到着しそうだったので
あえて時間調整で葛西で降りて土休日のみ運転の都バスの
[FL01]系統で錦糸町に抜けて
そこから国分寺に出て小平まで西武バスで出て℃-uteイベの会場推し。
会場推しの件は上に書いてます。会場推しのあとは中途半端に
時間が余ったのでいったん西武球場前へ。
狭山線で何が充当されているのか確認したかったのもありますが・・・。
ちなみに西武2000N系のほうは2501Fでした。到着時に[各停|萩山]の
幕で来たのは焦ったw
さすがに幕が変わるのを待って撮りましたが。
 このあとは遊園地西に移動して
西武園ゆうえんちのイルミネーションのほうへ。