2010.10.19 結局のところ・・・

クライマックスシリーズの結果、マリーンズが日本シリーズ出場権獲得。
22年前の10.19のロッテは負けと引き分けという立場でしたが、
今回は勝利という別の形で10.19を迎えましたね。
もちろん、選手、ファン、スタッフはいろいろと思うところがあるでしょうね。
しかし、制度的にはこういう制度なので問題ない。
ただ、日本人の場合、世代によっては年功序列というものを
大切にするというのがあるので順番にかなわないものに関しては批判する傾向があるという
感じがしなくもないのでこの結果に関しては周りの批判がどうでるか心配ではありますが、
クライマックスシリーズというものは今後も続けていってほしいと思います。
ただ、ホークスがポストシーズンマッチに弱いだけということでこのあたりは来シーズンに
向けてどう勝っていくかとかっていう課題はあると思いますね。
セリーグのほうが20日より2ndステージが始まるけどやっぱり
パリーグの代表としては日本シリーズではマリーンズに勝ってほしいですね。
まぁいちばんいいのはイーグルスが出れることなんですが・・・。