ハイブリッドトレイン「リビートビューふるさと」イベ

柏の葉キャンパスに向かうのに直で行くかということを
考えると武蔵野線でしたが、18日夜に巡回していてイベントが
19日もあることに気付いたので調整して上野経由で移動ことにしました。
そんなわけでうちを910くらいに出発して上野で相方の
夏菜*1推しのモモティと合流。
ここでまずはイベントのほうに…と思って地上ホームに
行ったのですが、15番ホームに人だかりが。
とうやら北斗星が遅れていたようでその撮影待ちで
微妙なネタ列車並みに人が多かったです。
ちなみに16番ホームにスーパーひたちが到着したときはこんな感じでした。

で、その北斗星ですが…。15番ホームに来ると思いきや、17番ホームに到着。


こんなわけで無駄にプチカオスな状況でした。
で、改めて13番ホームへと移動して「リゾートビューふるさと」を撮影。
 東京方から。
 「RESOAT HYBRID TRAIN」のロゴ
そして車内へと入って中を見てきました。
車内はハイデッカーで大型窓がいい感じの開放感を演出していました。
 
これは車端部のモニタ。
中間部分とかにもあり、全面展望などを流すことが可能なようです。
運転席などは手前の展望スペースまで行ったものの、
いまいちうまく撮れなかったので画像なしです。
映り込みが激しくて残念なことになっているのでw
展望スペースを外から。
展望スペースは車内でも撮ったのですが、人が多すぎたので
あえて外からの画像で。
そして表示関係はこんな感じ。行先表示と名称表示の交互表示。
 行先表示
 名称表示
そして脇のほうにあったハイブリッドシステムの解説ボードなど。
 ハイブリッドシステムの解説ボード
 製造からの流れの紹介。
 イベントの告知ポスター。
そんな感じで全体を見た後はパスタを構内で食べて常磐線に乗ろうと思ったら
知り合いかいることが判明。
なので少し待ってみたけど時間が合わずに会えず…。
 
ちなみにそのとき車止め付近で撮った1枚。
なお、その知り合いはそのあとの流れをtwitterとかで
見てみたらなっちコンに行ったようでした。
普段なかなか会えない知り合いだっただけに会いたかったのですが、
時間の関係があったばかりにこればかりはしょうがない。