13日の行動いろいろと その1

13日は千葉マリンのマリーンズvsイーグルス戦の観戦が前提に
あったのでももクロの「シロメ」の公開のほうは時間的に
無理だったのでパスということできっぶはホリデーパスを
使用して移動しました。
そんなわけで国分寺経由でまずは水道橋へ。
とりあえず写真点数の関係でその1〜3に分割します。
まずは夏菜子推しの相方と合流して東京ドームシティで
やっている「ガンダムスーパーエキスポ東京2010」を
見て回りました。
目当てはガンダムの歴代の展示と芸能人の展示の中でも
れいな*1、のっち*2
そしてももいろクローバーのものとのっちの講師のガンプラ講座です。
のっちのところは本人いなくてもブース自体が撮影禁止だったので撮影してませんが。
てか枚数が多いので全部見たい方はフォトライフでその他タグをクリックしてください。
そんなわけで画像でいろいろと紹介していきたいと思います。
 ホール入口
 ホール内の入り口
そしてまずは館内の最初のあたりにあったのは市販された
ガンプラでもかなり大きい部類の1/48ガンダムの展示などがあり、
その先は順番に年代ごとに展示がありました。
全部の紹介は無理なので1/48のやつ含め、数点紹介したいと思います。
 1/48 RX78-2ガンダム
 Zガンダムのころのガンプラ
 新世紀ガンダムXの頃のガンプラ
 00のころのガンプラ
そしてつぎにあったのが三国伝のコーナー。
キャラのつくりとかが通常のガンダムと比べてかわいい感じですが、
個人的にはあまり好きではなかったり。


そしてその先では脇役のキャラまで含めた世代別展示。
また、初期の「HG」から「MG」「PG」「BB戦士」、
そして最新ブランドの「RG」まで紹介。

 この辺はHG世代

 この辺はMG世代
 武者ガンダム
 そして最新ブランドのRG。
そしてさらに先には現在、東静岡での公開を行っている
ガンダムの模型の展示もあり、さらにはこちらの商品化するものの
試作品のガンプラも出てました。
 こちらは現地販売のもの。
 そしてこちらが発売予定の試作品展示。
その先が著名人のガンプラ展示のエリアです。
まず一番最初でスペースの大きかったのが西川貴教

続いて浅倉大介 
 池澤春菜ゴッグ
 大河元気
 田中れいなの紹介ボード
 怪盗レーニャ専用シナンジュ
こちらは一部をのっちが組んだらしい。
 ガンダムナドレ 中川翔子
 婦警のっちパトロール専用GN-X。
もちろん本人制作。
 能登有沙展示者紹介ボード。
 ももいろクローバーの展示者紹介ボード
 和っぽいというテーマにこだわったアッガイ
アッガイの体型的に緑ならももか専用アッガイにしか見えないと思ったのは内緒だw
 ゆずのズゴック。 
作品名も「ゆズゴック」になっていました。
そしてこの先にあったのがANAとのタイアップでやっているガンダムジェットの紹介。
 イメージイラストの書かれたボード
 機体の模型。 
そしてこちらはガンプラ
 こちらは就航初日の乗車証。
そしてこの先のコーナーにおいては一日に何度かのっちが講師で
ガンプラ講座をやるのでそれを見てきました。
自分たちが行った時は1300〜の回でこちらのときのやつですね。
組んでいたのがスターターキットで塗装をメインに
わかりやすく解説。
ちなみにガンプラはちょっと触ったことある(制作的な意味で)くらい
だけど鉄道模型のキットとか作ったことが結構あるので
塗装とかの難しさというのはわかっているのですが、
今回のものは塗装済みで簡単な墨入れとかが中心だったので
簡単そうでしたね。
このコーナーは運よく最前列で見れたし楽しかったですが、
細かい部品を客側に見せるために
モニタと小型カメラくらいはあったほうがよかったんじゃ
ないかな?と思いましたね。
いろいろとgdgdな部分があったりもしつつ、1時間で終了。
そのあと昼飯を「餃子の王将」で食べてここで
シアターグリーンももクロの「シロメ」の初日のほうに
行く相方と水道橋の駅で別れて東京経由で移動。
ここでいったん切って別項に分けますね。