[鉄道][ニュース]400系新幹線ラストラン

http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201004180149.html
新幹線と在来線の初の直通として注目された山形新幹線の初代車両である
400系新幹線がこのたび18日に上京してきたスジをもって引退したという。
今後は保管のため、当面は福島市内のディーゼル機関車用倉庫に置いておき、
将来的には一般公開も予定という。
ただ、一般公開の時期などに関してはまだはっきりしないが、
展示車両として残すのはグリーン車つきの先頭車のほうで東京方の車両とのこと。
また、一般公開の場所としては鉄道博物館さいたま市)などが展示場所の
候補に挙がっているという。
ただ、第1編成でないのが残念なところだが、これは検査周期などの問題があるから
しょうがないと思います。
ともかく、ミニ新幹線の初の実用モデルとして鉄道界に大きな功績を残したのは
間違いないと思いますね。
どのような形で今後の公開があるのか楽しみなところですね。