これが遺族の発言なら言いがかりもこじつけすぎると思う

http://www.asahi.com/national/update/0413/OSK201004130066.html
207系とのシートの更新をするというのは登場時期を考えると周期的にもうそろそろ
更新してもおかしくない時期だが、
321系に関してはなぜ?という気はしますね。
自分的には207系の帯を変更したのは321系と混在するからだと思っているので
そのあたりは納得いくけど今回のはどうもこじつけにしか見えないと思うんですよね。
鉄道車両の投入のサイクルを考えると207系は20年近いはずなので本来ならば
国鉄型ばかりの広島などに転属させてというところが無難だと思うのだが、JR西日本
JR東日本と違って『古い車両を大切に使いましょう』というのがあるからなぁ・・・。
かといって新車入れるとなると新車入れる金があるくらいなら補償しろとかって
遺族が言いかねないしその辺りは難しいところではある。