久米川駅北口ロータリー完成式典とか記念イベントとか

3/28に行われた久米川駅北口完成記念式典とそれに合わせて開催されたイベントのほうに
仕事に行く前に行ってきました。
横瀬のE31引退イベントは行ったら仕事に間に合わないので却下。
とりあえず900〜の式典のほうに行った後、そのあとにイベントのほうを見てきて帰ってきました。
その間にいろいろと画像を撮ってきたりしたので早速上げたいと思います。

式典開始前の状況

金子東村山市副市長による開式の辞

渡部尚東村山市長による主催者挨拶

市のまちづくり担当による事業経緯の説明

 
来賓者祝辞。上が市議会議長川上氏、下が前市長の細渕氏。

感謝状の贈呈。ちなみにこの方は花みずきの贈呈を行ってくれた団体の代表。


完成記念イベントのロゴ
この下数カットはテープカットの模様。
列が横に長めだったので2分割になっています。


無事、テープカットが終了。 
 

この後の画像は会場の模様いろいろと。

会場全体図

先ほどの式典で案内のあった記念植樹で植えられた花みずき

プレートのアップ。

式典後一番最初のイベントは和太鼓の披露。

各種露店。
左は焼肉「あらかわ」ここのカルビ弁当は昼頃通ったときは結構並んでいましたね。

各種露店その2。
西武鉄道の出店などもありましたが、スタッフに聞いたところによると
ストラップなどは横瀬に全部持っていったため、置いてなかったとのこと。
e 
現在は仮降車場にて客扱いをしている久米川駅(南口行き)の西武バス。
4/1から北口のほうにバスが発着するようになって行先表示に「北口」の字が入るかなど気になりますね。

新秋津行きの西武バス。
交番前は4/1以降は北口発着となるので通らなくなるので南口発だったという証拠にもなりますね。


 
鉄人レースの模様。角材のカットがあったり三輪車で走ったりいろいろと工夫を凝らされた競技でした。

トラックステージの和太鼓の次のイベントはフラダンス。

駅入り口付近のフラットステージでの最初のイベントはヒップホップの
ダンスなのですが、あまり難しそうに感じなかったのはやっぱりいろいろと
コンサとか見ているせいだろうか・・・。
そしていったん帰宅して仕事に行く直前に少し早めに行ってちょっと覗いてきました。
ちょうどそのときに盆踊りで山形民謡の「花笠音頭」と「東村山音頭」のほうをやっていました。
こちらのほうは親が見に行っていて撮影したものを借りたものですが、公開します。
まずは花笠音頭


そして次は東村山音頭。全員集合の志村けんの影響である程度の世代なら
在住でなくても知っているかもしれませんね。

三味線&ギターで沖縄民謡を歌っていたバンド「リトルオキナワ」

そんな感じでロータリーの完全供用開始前にひと盛り上がりしていい
完成記念イベントになったと思います。