交通博物館の跡地利用は・・・。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100320.pdf
交通博物館の跡地となる万世橋地区の土地利用に関してJR東日本から発表があり、
賃貸オフィス、カルチャースクール、ビジネススクールなどの内容のものを
地上20階、地下2階という形態で建設し、2012年12月の完成を目指すという。
また、旧万世橋駅の遺構に関してはレンガ高架橋沿いに通路を作るなどしていくという。
あとは環境配慮建築としてのウィンターガーデンの導入とかをするということがこの
プレスリリースの中で発表されていますね。
個人的には万世以外の飲食店があまり目立たないエリアなだけにUDX
ようにそれなりに飲食店が入ってくれたりすればいいと思っていたのですが、
結果としてはそういう方向があまり望めなさそうな
計画でないのが残念ですね。
ただ、この計画で秋葉原の神田よりっていうのがにぎやかになってくれればいいと思いますね。
さきほど名前を出したUDXAKB48劇場のあるドン・キホーテやおいもや本舗など
どちらかというと総武緩行線北側にいろいろと店などがよっているイメージがあるので
交通博物館亡き後の南側っていまいちなイメージがあったのでそれを払拭してくれるような
感じになってくれればいいのですが・・・。