京浜東北線209系最終日

24日は営業運転最終日でしたが、撮影にはいけていないのでいろいろな
ところで見たレポなどから感じ取る雰囲気だと結構いろいろと
大変だった部分もあったようですね。
っていうか6ドア車とってないことに今気づいたorz
移動中に乗ってはいるんですけどね。
とりあえずYouTubeの動画で車内のものが上がっていたのがありましたが、
状況を見て閉口して貼る気をなくしましたので気になる方は探してみてください。
動画の感想をいうならゆとり世代ってここまでマナーが酷いのかと
思ったということですね。
でも、なんだかんだいって209系というと次世代のスタンダードとして現在の
E231系E233系へと受け継がれる流れを作った基礎を築いた車両ではあるので
評価していますし、この車両のコンセプトはJRに限らず他の民鉄に与えた影響は
大きいと思います。
その一方で行先や側面などの表示が幕での表示といった国鉄時代からの
流れを汲んでいるという部分もあってそういう意味では決して悪い車両では
ないと思います。
よく使い捨てカメラの「写ルンです」に揶揄されるような言い方として
本数が多い頃は「走ルンです」とかいわれたものですが、やはりメインで走っていた
ところからなくなると寂しいものですね。
いちおう、南武線八高線にも走ってはいますが、なんせ本数がねぇ・・・。
あとは房総のほうに行く車両がコレから徐々に増えていくと思いますが、こちらのほうは
機会があったら見に行ってみたいとは思っています。
てか「○○終了のお知らせ」っていうタイトルが好きな狼だからって2ch
狼にそのタイプのスレタイでスレがあったのにはワラタw