京浜東北線209系とか流鉄5000系とか・・・。

早朝にちょっと用事があってそのあと行ったので9時代の田端での撮影がいちばん最初と
いう感じになったのですが、そこそこ動くと思ったのでホリデーパスを購入。
ちなみに結論から言うと若干のマイナスでした。

そんなわけで画像を貼りつつ経路など書いていきたいと思います。
まず中央快速線経由で田端へ。ホームが狭いとかの理由から
思ったよりも人数少な目でした。
この段階では運用番号しかわかってなかったのでちょっと
余計に待つことになりましたが、なんとか無事に撮影。

E233-1000系

209系(ウラ52編成・惜別HMつき)
そしてこちらはHMの拡大。

 田端停車中に撮影。
そしてこのあとは折り返しを撮影すべくこの209系に乗って北上して西川口へ。
編成狙うには機器の箱がちょっと入ったりいまいちな場所ですが、
もう編成を撮るより記録重視なのでそこそこ撮れていれば問題ないし・・・。
209系は南浦和で折り返してきて磯子行きに。 


そしてまたも209系で乗車して移動して上野へ。
ここで軽くなんか食べておこうと思い、コーヒーショップで食べた後に常磐線経由で馬橋へ。
馬橋で待っていると来た列車は2000系の「なの花」編成でした。

途中、小金城址で交換した列車が今回導入した5000系だったので流山まで移動後、いろいろと
撮影したりして時間つぶし。

2番ホーム停車中の2000系「青空」

馬橋から乗ってきた2000系の「なの花」
ちなみに今回の改正から3000系の3連は使用しないこととなっていて検修庫のあたりにおいてあります。

3000系「若葉」
 3000系「流星」
そのあとはちょっと歩いて出発する2000系「なの花」編成を撮影して返しのほうを
待っていると10分もしないうちに5000系が到着。

そして折り返しに乗車。ちなみにさっき撮っていた場所はほぼ駅構内みたいなくらい近い場所だったりします。
まずは流山での撮影分です。 


また、デビュー記念のHMもついていました。

ちなみに車内はギャラリーみたいな感じで輸送時の様子などの写真を展示してありました。

西武鉄道(新秋津)からの甲種輸送

各世代の「流星」の紹介。

JR線内の入換?

流山の車庫への送り込み
そして馬橋に戻った後は今度は常磐線ホームから撮影。
 5000系「流馬」
ちなみにここからだと再度から撮影できるので1両ずつ撮ってみます。
流鉄5000系クモハ5001

流鉄5000系クモハ5101

そして編成での写真です。

このあとは新松戸から西船橋経由で移動して市川からはグリーン車で品川まで移動。
ここでどっちに行くか迷いましたが、結果は京浜東北線で川崎へ。
 209系南浦和行き
そしてほぼ同時で入ってきた東海道本線E231系に乗って品川に行き、
そこで先ほど川崎で撮影した車両を撮影。
 209系南浦和行き
そして日もかげってきたのでサンストリート亀戸のほうに移動して
中野腐女子シスターズ」のミニライブをみてきました。
CD購入特典のほうに関しては1枚でもポスター+握手券で7枚セットだと
サイン+ポラ撮影があるという感じでした。
ちなみに全体的に見た感じだと自分としては特に推しを決めたりして
がんばるっていうことはないとは思いますが、2/7のイベントの
いい予習にはなったという感じですね。
で、握手に関しては℃-uteと対して変わらない速度だったので
ちょっと見ていてから撤収しました。
このあとは総武緩行線経由で東京に出て東京からは中央特快に乗り、
国分寺まで乗りました。
ちなみにこのときの車両が201系だったのでよかったですね。

201系先端(停車中)

201系側面方向幕
とりあえず209系に関しては京浜東北線からの引退が今週末という事で
収穫でした。