JAL、会社更生法適用へ

http://www.asahi.com/business/update/0119/TKY201001190313.html
1/19付けでJAL会社更生法を適用、事実上の倒産という形で「企業再生支援機構」が
今後の経営再建への支援を行っていくという。
ちなみにグループの負債総額は2兆3221億円という莫大な数字でこれは日本における
事業会社での過去最大の経営破綻となった。
また、今後は米デルタ航空と新たに業務提携を結ぶ方向で、現在加盟する
国際航空連合「ワンワールド」から、デルタや大韓航空などの「スカイチーム」に移るとの
話も出ているようである。
また、マイレージに関してはとりあえず、asahi.comで掲載されていたものによると
マイルは保護されると企業再生支援機構などの発表では言っているようなので
そこのところは安心ではあるが、運行という面では地方の不採算路線については
廃止が心配なところもあるだろう。
静岡空港とか松本空港とかそのあたりではかなり縮小されかねない可能性も
あるだろうが、完全に空港から路線がなくなるという事態だけは避けてほしいですね。